世界バレーとパン屋の仕事

朝チームが作った生地を夜チームが焼く。パン職人歴20年以上のパトリックは僕のお手本の一人。

世界バレーが開幕した。

サーブを拾って、トス上げて、スパイクを撃つ。

何かの動きに似ている。

生地こねて、成形して、焼き上げる。

そう、パン屋の仕事。

誰かが計量してこねて作った生地を、誰かが分割して成形して、誰かが発酵の具合を管理して、それを誰かが焼く。

そしてそれを、誰かが売る。

生地を大事に大事に、落とさないようにして、つないでつないで、やっとパンになる。

あのトスがなければ、あのボールが拾われなければ、スパイクは撃てない。

パン焼きもおなじだ。

チームワークと連係プレー。

一人でやる仕事も好きだけど、仲間と協力してワイワイやりながらする仕事もやっぱり良いよなーと、古賀選手の高速バックアタックを見てふと感じたのでした^^b

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です