もうすぐクリスマスなのかな?

クリスマスの風物詩がやってきた

昨日、お昼過ぎにボスがやってきて、

「Masa、お願いがあるんだけど。シュトレン作ってくれない?」と言う。

一瞬、え???なぜに今・・・???って思って、いつ必要なのか聞くと

「今から焼いてほしいんだけど。」

(およよよよよ?キタキタ、告知なしででかい仕事ぶつけてくるボスのお決まりパターン!それも今から作ってと言う!まだ6月だぜ社長??シュトレン売るのは12月!なんで今!それに夕方用事あるから早く帰りたいのよー?今日。。。)

「マジパンもスパイスミックスもありませぬぞ。それでもよろしいのですか?」と返すと

「大丈夫、それ抜きである材料で作って。サイズ感だけみたいから。レギュラーのハーフサイズもどう焼けるか見たいから作ってほしい。粉糖がけは明日でOK、その後パッケージまでやってどうなるか見たい。あとあのパターンと・・・」

それから発酵終わったドーナッツに追いかけられながらマッハで生地作って焼いて(ドタバタ!)、今日澄ましバターと粉糖がけしてフィニッシュした。

「シュトレン完成しました。いつでも取りに来てください。」と師匠にメッセージすると

返ってきた返事は

「Masa、すまん。今日一日中ミーティングになっちゃって時間とれない。明日取りに行くからどっかに保管しといてくれ。オフ楽しんでね!シュトレンありがとう。ばいちゃ!」

師匠に仕えて4年半。

肩透かしとはお相撲さんの技だけでなく、師匠の決まり手のひとつでもあります。

家族も親戚も絶賛の師匠のドイツ仕込みシュトレン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です