スピードはたいせつ

切って切って切りまくる

前のパン屋で働いていた時、シェフに言われた言葉。

「修行した人にしか、スピードは身につかない。」

パンは発酵食品。

例えば、20本のバゲットを焼く。

20本を成形するのにかかる時間が5分と20分では、

1本目と20本目で発酵の度合いは当然違ってきます。

15分の違いは結構大きい。そこを意識しなさい、と。

お客さんは当然いつもの同じバゲットを買いにきてるわけなので

この時間のギャップをいかに小さくして20本のブレを少なく出来るかがパン屋の腕の見せどころになります。

やっていて思うのは、「スピードは意識しないと身につかない」とも言えること。

もちろん、中身が伴ってのことですが・・・

そんなこんなで、今日も、てんやわんやしながら、早さを意識して動くようにした一日でした