10年前のちょうど今

スコットランドの車窓から

ヨーロッパに滞在していました。

ロンドン五輪を観戦しつつヨーロッパを旅する。主な目的はサッカー観戦。僕は高校まで野球やって育ちましたが、サッカーどころの生まれでもあるのでサッカーは観る専門で好きです。

70日間でイングランド、スコットランド、ウェールズ、ドイツ、スペイン、ポルトガル、おまけでモロッコを巡りました。

写真を見返すと、ほぼサッカーとたまに食事の写真しかない。笑

ヨーロッパはやはり見どころが多すぎて時間もお金も全然足りないので

軸に何かテーマとするべきものがあれば、フォーカスがしっかり定まって良いと思います。

当時は「ヨーロッパサッカーを堪能する」が旅の大義名分だったけど、

今行くなら全く違ったテーマが思い浮かびます。

パンと人々の暮らし、とか

発酵食品やシードルのリサーチも面白そうです。

イギリスではこれ以外食うものが・・・名物「フィッシュ&チップス」


銅メダルをかけたサッカー男子・日韓戦

親日家のサポーターも多かった!

欧州サッカーは発煙筒がないと始まらない!
シャルケ(ドイツ)の練習場訪問 内田篤人選手も見えます

来年旅いけるかな。。。