質問魔の変化

シェフのまかない飯、インドネシア炒飯。休憩も忘れずに。。

パン職人歴30年以上のボスの頭の中では
きっといろんなことが同時にうごめいている。

お金、時間、商品、スタッフ。

時にボスと、僕の考えで相反することがある。

僕「なんでその材料入れるんですか?」

ボス「わかるよ、お前の考えてること。だけどこれ入れたら作業性上がるし見た目も良くなる。お客さん毎日並んでこれ買ってるから、いつも見た目いいもの置きたい。」

未熟者を承知で、以前はしょっちゅう材料やレシピについて疑問をぶつけていた。
だけどいつもファイティングポーズをとっていては自分が持たないことがわかった。

アーティザンと自称するなら、そこに徹してこそプロじゃないのかという自負。
自分のモットーや考えは核としてぶらさずに
様々な意見に柔軟に対応して、
柔らか頭でそのアイデアも消化してしまう。

そのほうが引き出しが増えるとわかってから、肩の力が抜けた。

もっと楽に仕事に臨めるようになった。

ストレスをかけない、余計な戦いは無用。。。

意外と最上位にくるくらい大切な心持ちかな、と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です