近づくX day

オープン時から生地量は410gのバゲット

クリスマスイヴ、本店のブレッドチームは1年で一番忙しい日を迎える。

ニュージーランドは

12月25日 Christmas Day(祝日)
12月26日 Boxing Day(祝日)

ということで、ほぼすべての店が閉まる。
24日はクリスマス前に買い物できる最後の日になるので、朝からパンを買いに来る人で行列が出来る。

シュトレンの生地を休ませてる間にオフィスに戻ったボスが叫んだ。

ボス「Masa!ちょっと来て!本店のデッキオーブン、一段でバゲット何本焼ける!?」

僕「30本っす!」

ボ「30ね!オッケー!」

2分後、

ボ「Masa!本店のデッキオーブンって何段だっけ?!」

僕「5段ですー! (え、そこ?笑。) 」

ボス「そうだったっけ?!知らなかった〜」

しばらくしてシュトレンの成形を始めていると、オフィスで鉛筆をなめていたボスがニコニコしながら戻ってきた。

僕「クリスマス、何本やるんすか。」

ボ「2000本」

僕「マジっすか。サワードウは・・・?」

ボ「2600個」

生地にして、
バゲットは820キロ
サワードウは2600キロ

これを1日で焼いて売り切る。(ちなみにうちの店はパン工場ではない。笑)

響き的には、祭りにして飲みながらやる仕事である。

ちなみに、昨年は約2000個のサワードウ(1個=1キロ)を焼いて、全て売り切った。

作る・焼く・売る のオペレーションを的確に組まないと単なる “Crazy Number” で終わる数字であると同時に、機会ロスですべてがポシャる可能性があるのは容易に想像できる。

オフィスへ戻ったボス。

今年はどんな魔法を繰り出すのか。

クレイジーな1日になることは間違いない。

僕は24日は休みなのでYoutubeで森保ジャパンの活躍でも振り返りながら、ブレッドチームの成功を祈ろうと思います。

#携帯の電源は切る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です