柿のキムチをつくる人

豪快に手づかみでいただきます

ごはんに困ったとき、お世話になるお店があります。

オークランドのポンソンビーにあるレストランOckhee(オッキー)。

韓国料理とナチュラルワインの強力タッグでここのフライドチキンが特に美味しいんです。

オーナーもキッチンチームも韓国代表クラスをズラリ揃えてかなり強力な布陣!

店のヘッドシェフを務めるジェイソンは実はOckheeがオープンする前にパン屋のキッチンで働いていて、1年くらい苦楽を共に過ごしました。

オープンしてからいきなり人気店になったOckhee。週6営業だから、休めるのは1日だけ。それに仕込みが間に合ってないとかなったら休日出勤とかもあっただろうなと思う。手首はいつもサポーターでぐるぐる巻き。それでもジェイソンが愚痴も弱音も吐かずに毎日重いフライパンを振ってこの韓国代表チームを引っ張ってるのは、彼の知り合いなら皆知ってるだろうなと思います。

パン屋で共に過ごした1年は、開店準備で(役所のゴーサイン待ちとか)延びてしまった期間を無駄にしないために手伝いに来ていた時間だったけど、そういうところからも、辛抱強く待てるところが僕はすごいなと思うし、オーナーさんとの信頼関係の太さにもいつも感心させられるのです。ニュージーランドで、特にホスピタリティ業界で、彼のような右腕的人材を見つけるのは容易なことじゃないので、むしろオーナーさんのほうを羨ましいとすら思うのですが。

「Masa、ビザどんな感じ?絶対取れるから諦めちゃダメだよ」

わざわざパン屋に来てくれた時にもそんな気づかいの言葉をかけてくれたのを思い出します。

そんなジェイソンが作る「柿のキムチ」は

旬の柿の優しい甘さと

背中を軽ーく押してくれそうな程よい辛さが最高なのです。

これ食って明日からまたがんばれよ