青い空さえあれば

オークランド近郊でもこれだけの自然がある

僕が2010年に初めてNZにバックパックで訪れた時、南島のマウントクックYHAで、マウンテンバイクでNZ一周している日本人の方に出会いました。
(ちなみに、NZでも特に南島は世界のサイクリストが羨むルートづくしだそうで、南島ではかなりの確率でサイクリストに出会いました。)

生活に必要なものだけをタイヤに横付けしたバッグに詰め込み、
ゆっくりと自分のペースで街から街へとペダルを漕ぐ。

「日本でどれだけ物欲にまみれた生活を送っていたか、ここに来て初めてわかった。」と寝る前に翌日の支度をしながら語ってくれました。

運べるものには限りがあるので、おのずと、今日明日生きるために必要なものだけが残る。

元気に働けて、大切な人たちが周りにいて、ときどきこんなに広がるでっかい空の下をハイキングして、カンパーイ!とうまいビールを飲む。

欲しいものは求めだしたらキリがないけど、本当に必要なものは意外と少ないのかもしれません。

マウント・クックのHooker Valley Track。渓谷に沿って山に向かいながらトレッキングできる^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です