コロナでkiwiがたくさん帰ってきた話

成田空港もコロナ前の状態に戻ってきた('22年10月の写真)

コロナのパンデミックでニュージーランド国境が閉まった2020年3月。

政府は「鎖国するぞぉーーー。早く帰ってこーーーい!」と大号令を出しました。

この時海外から帰国したキーウィはおよそ7-8万人いたそうです。
(NZではニュージーランド人のことをキーウィと呼びます。)

人口が500万人ちょいなので、海外に住んでるキーウィこんなにいたのねって感じでびっくり。

実はこの時に、ヨーロッパなどでベーカリー、パティシエ修行していた人たちもこぞって帰国しました。(ぼく調べ)

同僚のサラもその一人でロンドンのお店で活躍していたショコラティエです。

現在はフルタイムで他店でチョコ作りながら週1日はパン屋で働き、独立に向けて準備中です。

他にも新規でオープンするお店もコロナ前は海外で経験を積んでいた人が結構いて、

クロワッサンなどの折込アイテムのみをオンラインで売るマイクロベーカリーも出てきました。

2023年は簡単な年にはならなそうだけど、

面白くなってきたなーとワクワクしています(ライバル多め!汗。)