イースター名物・ホットクロスバンズとは?

3月にはNZのパン屋が頂点を競う大会も行われる

毎年4月頃にやってくるイースター(復活祭)の大型連休。

このときに食べるスパイスとフルーツの入った菓子パンをホットクロスバンズという。

大手のスーパーではすでに店頭に並んでいて、年々このホットクロスバンズ商戦の開幕が早くなってきている。まだ2ヶ月以上も先なのに・・・。涙

クリスマスも終わってホッとしたのも束の間、2週間ほど前からチームで今年用のレシピ作りに挑んでいる。

首脳陣から渡されたチェック項目は以下の通り。。

・めちゃくちゃ柔らかくて(食感)

・しっかり高さがあって(見栄え)

・賞味期限2週間とれて(スーパー等への卸売のため)

・フルーツはベーカーズパーセントで80%以上(オリジナリティ)

どこかで聞いたことのあるキーワードたち・・・。
これらを満たすパンを何と呼ぶかというと、「パネトーネ」である。笑

この、限りなくパネトーネに近いフルーツが大量に入った菓子パンを型に入れて焼き、量産できるまでに持っていく。

なかなかGOサインが出ずに我慢のゴルフが続いているけど、なんとか今週末のデッドラインまでに完成まで近づけたいと思っています。


最大の関門は沈みやすい中央部分の高さをどうやって維持するか・・><