down under

のどかで穏やかなネイピアの海

ニュージーランドへやってきた当初、専門学校の先生に最初に言われた言葉。

「世界で最も危険な場所から最も遠い場所にある、ニュージーランドへようこそ!」

当時、言われてみればそうだな、と思いました。

日本からの位置じゃなくて、世界の紛争地域からの距離を考えてみると、

確かにニュージーランドは地球の裏側くらいのところにあります。

Down Under とは、ニュージーランドとオーストラリアのことを指す言葉です。イギリス英語かな?(南半球は北半球から見ると下にあるため)

ここ20年くらいの歴史を振り返ると、

2001年の9.11テロ

2008年のリーマンショック

2011年の東日本大震災

2016年の米国トランプ政権誕生

などなど・・・

世界情勢が悪化する時に(or 急激に変化する、見込みなども含めて)、ニュージーランド移住を目指す人が急増するそうです。

地理的な要因で最も安全そうで、しかも、”西洋国家”の国。

混沌を抜け出して、NZで新しい生活を始めたいと思う人はこれからも一定して存在すると思います。

平和で、多くを望まなければ、きっと住みやすい国です。

今いるネイピアは怖いくらい静かで平和ですが・・・笑

そんなNZでは今日もだれかがビーチを散歩しています。

ビーチの幅も広いんです