働き方が気になる

仕事の後この緑の中を散歩したいから、早く帰る方法を必死に考える。

日本に一時帰国していろんな会話に触れるたびに、いちばん反応してしまう話題が、”働き方”です。

以前までは全く気にしていなかったテーマが今はいちばん気になる。

うんうん、これは学びになるなーという話がたくさんある。

毎日、1日15時間働いて、いつ寝てるんだろう?という疑問。

大量にパン焼いてるのに「今月これだけしか利益残らなかった・・」という矛盾。

独立を目指すにあたって、僕もまだまだ模索中ではあるけれど、

「週にいくらの売上が必要なのか」分かれば

「週に何個パンを焼けばいいのか」が見えてきて

「週に何日働けばいいのか」がざっくりとでも決められる。

いくらの売上を目指すのかわかっていれば、毎日自分たちの居場所が確認できる。

もっと攻めた方がよいのか、セーブしても良さそうなのか…?みんながちょっとでも早く帰れたり、製造の時間もコントロールしやすくなったりで、すっきりできることがたくさんある。

閉店間際に追加でパン焼くという、にわか仕込みな作戦も必要なくなる。

働き方は、お金とセットでの話だからすごく複雑だけれど、

ここをクリアに捉えないと自分にぴったりの働き方は遠ざかるいっぽうだよな、と勉強させてもらっている。

「お金の地図」をきちんと作って、夢のパン屋と働き方を実現するためのリサーチはまだまだ続きます。