NZ移住は夢の暮らし?

一番楽しいのはビーチでいただくコーラとFish & Chipsだったりする

「海外に住んで、良いですね〜。」

なんて言われることがある。

「良いですよ〜。」とまず答える。

ニュージーランドについて言えば、とにかくバランスが良いと僕は思う。

生活の中心になる「仕事」に対する考え方が人間らしいというか、

1日12時間働いたり、あるいは残業があるのは普通、などという考え方が

この国には機能しないということを誰もが理解している。

休みも自由に躊躇なくたっぷりと取る。

もうちょっと突っ込んだ会話になってくると、

ニュージーランドは天国ではないですよ、という話もする。

物価も家賃も高くて、日本のような娯楽も少ない。

誰にとっても天国な場所なんてあるわけはないし、

ニュージーももちろんそうではない。

あらゆる選択肢が限られている、

歩いて5分のところにコンビニはないし、店も早く閉まる。

だけど工夫とシンプルな思考でたくさんのことを欲しがらなければ、

居心地の良さと生活しやすい環境を見つけやすいのも確かだ。

天国でもなければ、地獄でもない、

そこを求めている人には程よくフィットする場所、それがNZだと僕は思っています。