ネイピア

短距離線ではプロペラ機が活躍

オークランドから飛行機で1時間。

北島のネイピアに来ています。

ティッシュペーパーで聞いたことのある、「ネピア」はかつて日本の製紙メーカーがこの街で事業をスタートしたことからその名を取ったそうです。

今はワインやフルーツファームでとても有名です。(NZ最古のワイナリーもこの地域にあるそう。)

今回は2019年から受けているApprenticeship制度の実技講習で5日間ネイピアに滞在します。

Apprenticeship は社会人が会社に勤めながら送られてくる教材=課題をこなし、年に一回ここネイピアに来て実技講習をして単位認定、これを3年間で修了すると国家資格として認められる制度です。

ビジネス関連も含めていろいろなコースがあって、僕は製パンのコースをとっています。

一番の魅力は会社に在籍しながら、資格を取れるところ。ペーパーベースで勉強していきますが、NZ全国を講師が巡回していて、数ヶ月に一度、進捗度を確認しに職場にやって来ます。

NZの専門学校を出ているし、最初はそこまで興味なかったのですが、ニュージーランドは意外にも資格社会だし、自分の将来のためにやってみれば?とボスがサポートしてくれたのがきっかけで始めました。

昨年はロックダウンの煽りでオークランドから出られず参加できませんでしたが、ネイピアに来るのは今回で3回目、順調にいけばこれが最後の実技講習で、コース修了です。

ちなみに、兄弟関係にあるオーストラリアでもニュージーランドでとった国家資格は認められていて、この資格を取って、オーストラリアのパン屋へ転職を目指す人もいます。

ネイピアがあるホークスベイは国内有数のリンゴ、梨、ワイン用ブドウの産地
次はリンゴファームを巡りたい!